So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

バラは最高 [日記]

最近は、パパのあるイベントで、花や観葉植物を頂くことが多いです。
でも、やはりバラは、最高です。
あの、ビロードのような質感、自然が作り上げたとは思えない花弁の重なり具合みとれますねぇ。
50.JPG
51.JPG

2012-02-18 [日記]

九州は、又寒くなって今日も、粉雪がまってました。福岡は、2cmの積雪だったとのこと。
トリタも猫のように、息子の半天にくるまっています。
最近は、DVDを時々見ています。昨日は、小泉今日子の毎日かあさん、その前は、西田敏行の星守る犬を見ました。DVDプレーヤーは、息子が誕生日のプレゼントに買ってくれたのです。
パパは、SFものか、アメリカのドラマを見るのでどうしても別々の部屋で見ることになるのです。
次女の夫がソニーに勤めているので、つい協力しようか・・・とソニーばかり買っていたら、どれがどのリモコン
か訳わからなくなってしまいます。
ちなみに、カメラもソニーです。
ちょっとここで、面白い話・・・我が家の周りは、道路が広くてスピードが出しやすいとこなんです。先日、電気自動車の日産リーフの試乗車が走ってて音もなくピューッとスピードを上げたのです、あれは、80くらい出てるなぁと見ていたら白バイにつかまっちゃいました。お気の毒に・・・。
きっと、もう、リーフは、買わないよねと、思いました。皆さんスピードの出しすぎには、ご用心。

30.JPG
31.JPG

三寒四温で暖かくなっていきます

立春をとっくに過ぎたのに、まだ寒い日が続きますが、2.3日前より暖かい日差しも感じるようになりました。我が家の庭の小さい花たちも顔を出しました。
芝桜、ムスカリ、クリスマスローズ,スカビオサ等、でも、いつもはもう咲いてるはずの梅の花は、固いつぼみのままです。
しかし・・・スギ花粉だけは、間違いなく膨らんでます。近所の家にある杉のつぼみをさわったら、ぶわっとしてました。実は、私も3日ほど前から鼻水と、目じりのかゆみが出はじめたのです。
ひなまつりまで、一ヶ月をきりましたので、ミニ雛を出しました。黒い台は、使わなくなったねこ足お膳です、立ち雛の後ろにある横広がりのひなは、私の手作りです。
20.JPG21.JPG
22.JPG23.JPG
24.JPG25.JPG

病気の合間にトリミングに行きました

まだ、10日おきくらいに小さな痙攣がくるのですが、合間を見て昨日トリミングしてきました。
甘えん坊で、繊細な性格のトリタですので、緊張しながらも、お店につれていくと、トリマーさんに、しっかりしがみつきます。今回も可愛く仕上げてもらいました。
でも、昨日行ってて良かったです。
今日また、痙攣がきて30分くらい続いたのです。、不安だったので、パパに携帯したのですが取ってくれないし、車をあいにく一年点検に出してたのでそばにも行けないし、トリタをだっこしながら、うろうろしてました。
そんな時って、誰でもいいから、どうしたの?って声かけて欲しい気分です。がたがたっとして、両足ぴーんとさせ、首をかちんかちんにさせて震え、お腹がぐるぐるなって吐き気を催しますが、今日は、紙パンツまではかせたのですが、どうにかクリアしました。
いろいろ勉強しようと思って、ホリステックケア・カウンセラー養成講座の通信講座を始めました。
12.JPG
11.JPG
10.JPG

MDAMESINCO

昨日、博多大丸で開催されている、ズムサタの、全国うまいもの祭りに行きました。
目的は、マダムブリュレを、購入する為です。10時50分に8階の売り場に着いたときは、もう200人くらいの行列が出来ていました。いったんは、諦めかけたのですが、気を取り直して最後尾に並びました。
整理券を渡されてみたら、びっくり450番でした。
50分並んでやっと手に入れました。さすがに皆さん並んでも欲しいだけのことはあって、とても美味しかったですよ。
3.JPG

お久しぶりです

去年の暮れからトリタは、ずつと調子が悪くてブログをする気分ではありませんでした。
痙攣発作が長時間続き、それに伴い嘔吐、下痢、はては、血便、それも最後はぜりー様のものが出るんです。人間なら救急車ものですよね。かかりつけの病院に行き注射、抗生剤、下痢止めなどの処置をしてもらうとすぐ良くなるのですが、止めると一週間もすると再発を繰り返すのです。
福岡まで行って見たのですが、大体見立ては一緒でした。3日で3.8kgの体重が3.3kgまで減ったんです。
どうも、年末、年始は、慌しくてストレスだったのかなぁ・・・と思ったり。
人のヒステリー発作に似てる感じなんです。過呼吸もあるし。
最近、夫が退職して家にいる機会が多いので、少し落ち着いていますが、まだ、ちょっとのことで震えがきます。もうしばらく見守ります。

具合が悪いトリタ
1.JPG

現在のトリタ
2.JPG

珍しい植物シチメンソウ

佐賀市東与賀町の、干潟には、日本ではここにしか群生していない、といわれるシチメンソウが、2km近くにわたり真っ赤なレッドカーッペットのように色づいています。
有明海の中なのですが、海藻ではありません。
夏は青、秋は赤、冬は、茶色と、七面鳥のように色を変えるので、この名が付いたそうです。
先日、プリザーブドフラワーのレッスンに行きましたら、もう、クリスマスバージョンでワイヤリングが多くて疲れてしまい、次の日の押し花は、バラ一輪にしましたら、これが、意外とシンプルでよかったですよ。
もう、冬も目の前で、toritaも、ウェアの準備をしなきゃ、と思ってます[犬][手(チョキ)]
30.JPG
31.JPG
32.JPG
33.JPG

菊池渓谷の紅葉

昨日、九重から阿蘇へと紅葉狩りに、行きました。
あいにくのどしゃ降りの大雨で、ゆっくり楽しむことは出来ませんでしたが、雨が止んだちょっとの合間の紅葉は、かえってスッキリ新鮮でなかなかでした。
昼ごはんは、炉端焼きのバイキングで、初めての経験でした。
肥後牛も食べ放題で、子供づれにはお薦めです。
南関の公園で季節外れの桜が、たくさん咲いていました。
今日は、昨日とはうってかわって晴天でした。
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG

toritaも冬バージョン

今日、トリミングに行ってきました。
夏の間は、暑いので5mmでカットしてますが、もう、11月なので長めの冬バージョンにしました。
ペットは、心おきなくかわいい、と自慢されるのがいいですね。
最近、シナモンパン作りに凝ってます。
自分でこれって思わない食べ物は口に入れない夫が、これは美味しいと、お墨付きをいただきました。
プリザーブドフラワーのレッスンにも持って行き、イチジクジャムをつけ、マイセンのカップでコーヒーをいただきみんなで食べました。作業の途中だったのでごちゃごちゃしてますが・・・。
10.JPG
11.JPG
12.JPG

サーターアンダギー

今月の押し花は、ひまわりを主体にした作品です。花器は、麻袋を切り取って作りました。
プリザーブドフラワーは、シナモンスティックでベースを作り、バラでアレンジメントしてます。
娘から貰ったアンダサータギーの粉で紫芋サーダギーを、作りました。やはり、手作りは美味しいですね。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。